2013年8月1日木曜日

絶妙ハーモニーを視覚化 :グーグル・デザイナーの試み

絶妙ハーモニーを視覚化

:グーグル・デザイナーの試み


 


ポール・マッカートニーに涙を流させ、トム・ペティにはベートーヴェンにたとえられた。ボブ・ディランはこの人物を称えて「なんて素晴らしい耳だ。彼はその耳をスミソニアン博物館に寄付すべきだ」と最高級の讃辞を贈った。

1960年代半ば、「
ザ・ビーチ・ボーイズ」のバンドリーダーだったブライアン・ウィルソンは、ポップミュージック界で最高に優れた耳を持っていた。それを如実に教えてくれるのは(1966年にリリースされたアルバム)『ペット・サウンズ』以外にない。同アルバムはザ・ビーチ・ボーイズの最高傑作であり、タイムカプセルに入れて宇宙へ送りたいと思うほどだ。何度聴いても常に新しい何かを見いだすことができる。

ウィルソン氏はわれわれとはまったく違った水準にあるが、ありがたいことにグーグルのデザイナーである
アレクサンダー・チェンが、ウィルソン氏の天才的才能を評価する新しい方法をわれわれに提供してくれた。

ニューヨークにあるGoogle Creative Labsでクリエイティヴディレクターを務めるチェン氏は、教会の鐘の音を聞いてアイデアがひらめいたと言う。鐘の大きさとそれが発する音の高さが対応しているように、一連の輪を使って音楽作品の音符を表すことができるのではないかと考えたのだ。チェン氏は、動画の曲「You Still Believe in Me(邦題:僕を信じて)」は教会の合唱にインスパイアされたと読んだことがあり、このイメージングはそういう意味でも完璧だと思ったという。

チェン氏は、ヴォーカル部分が別々に録音された音源を見つけ、細心の注意を払ってハーモニーの音符を1つずつ拾って書き出し、それから「
Processing」でコードを書き、演奏に合わせてレンダリングできるようにした。

その結果は素晴らしいもので、これまでにわれわれが目にしたことのない、正確な「音楽の視覚化」になった。耳に聞こえるものを、耳で聞いている通りに、ひとつひとつの音を目で見ることができる。特に曲の最後のほうで何層にも重なる高揚したハーモニーのコーダが始まる部分では、さりげなく聞いているだけでは気づかないことを見せてくれる。融合する音声を構成していた個々の男性の声を区別しやすくなるのだ。

チェン氏は学校のオーケストラでヴィオラを弾いていたときのことも語ってくれた。「たくさんの弓が音楽と調和して動いている、そのまっただ中にいるときのすごい感覚をいまでも覚えている。たぶん音楽を記録できるようになる前は、人が音楽を聴くためには実際に演奏の場にいなければならなかった。だから、その時代の音楽は視覚的体験でもあった」

チェン氏は2011年、
レス・ポール生誕96周年を記念した「Google Doodle」作成の責任者を務めた。このDoodle(特殊ロゴ)は、ユーザーが触って演奏できたことで人気を博し、その公開は24時間延長された(Doodleの公開が延長されたのは、このときが初めてだった)。

http://www.wired.com/design/2013/07/a-google-whiz-visualizes-the-beach-boys-heavenly-harmonies/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿